どのアルバイト先にも1人は後輩全員から慕われているような人がいますよね。「自分も後輩からそう思われたい!」と思っても、なかなかそんな風にはなれないものです。むしろ長く働いていると、仕事にも慣れてきてどこか謙虚さが無くなっていってしまいがちです。いわゆる「かっこ悪い先輩」になってしまうケースも多いんです。そうならずに、後輩から慕われる先輩になるためには、どんなことに気をつけながら働いていけば良いのでしょうか? 考えていきましょう。

仕事ができる先輩はかっこいい!

後輩から慕われている先輩の特徴、それは仕事ができること。自分の働きっぷりで周りを引っ張っていけるような人を目指しましょう。アルバイトを長く続けていると、仕事にも甘えが出てきて、ついついサボってしまいがちです。ですが、後輩たちはそういうところを見ています。仕事に対する真摯な気持ちを忘れず、仕事に励むことが大切です。

周りへのケアも忘れずに

自分の仕事をこなすのは当然として、周りへの気遣いも忘れないようにしたいですね。特に、入りたての後輩なんかは、仕事のやり方が分からず、パニックになってしまうことも多いです。そんなとき、先輩の方から声をかけてきてくれたとしたらどうでしょう。とてもありがたいですし、「あんな先輩になりたい」と憧れてしまいますよね。自分の仕事だけに集中するのではなく、ある程度、視野を広く保つようにしましょう。

明るい雰囲気作り

アルバイトに限らず、周りから慕われている人は、いつも明るいですよね。当たり前のことですが、いざやってみるとなかなかできないものです。常に明るく振る舞うことを心がけ、周りが話しかけやすい空気を作るようにしましょう。例えば、こちらから積極的に挨拶したり、相手の話をよく聞き、よく笑うようにしたり、そんな簡単なことで良いんです。暗いと思われがちな人は、そういった細かいところから自分を変えていけると良いですね。

誰に対しても同じ態度で接する

立場の強い人間にはペコペコし、立場の弱い後輩たちには高圧的な態度で接する、そんな人周りから慕われるはずないですよね。周りから尊敬される人間になるには、誰に対しても同じ態度で接しなければいけません。上司と後輩に同じ態度で接するのはもちろん、後輩の間にもできるだけ差をつけないようにしたいものです。誰に対しても、明るく、そして優しく接するように意識しましょう。